副業で収入を増やす方法教えます

副業で収入を増やしたい人に向け情報発信しています。

【ネットの知識不要】在宅で稼げる安全な副業まとめてみました

法の改正や在宅ワークの増加により、隙間時間で副業を考えている人が増えているようです。

在宅でできる副業は、パソコンやスマホがあれば簡単にできるものが多いです。

しかし手軽にはじめられる分、どのくらいの収入になるのか、また安全面も気になるところですね。

  • 在宅で稼げる副業ってどんなものがあるだろう?
  • ネットの知識とかないけど大丈夫かな?
  • 騙されたり詐欺にあわないかな?

 

こういった疑問にお答えします。

◆この記事を読んでわかる事◆
  • 在宅で稼げる副業まとめてみました
  • ネットの知識がなくでもOKな理由
  • 騙されないための注意点

 

在宅で稼げる副業まとめてみました

在宅で出来る副業でも、稼げるものが知りたいですよね。

ここでは、ホリエモンもおすすめしていた3つを紹介します。

その① 動画編集

【どんな仕事内容?】

動画編集ソフトを使用して、撮影された動画に字幕や効果音などを入れていく仕事です。

例えば無料で使えるDaVinci Resolveというソフトを使用して行う事ができます。

クラウドソーシングのサイトでお仕事をもらって行う方法や、直接案件をもらう方法などがあります。

【どれくらい稼げる?】

動画の長さなどにもよりますが、月に3~10万円稼ぐことができます。

直接案件をもらえるならばもっと稼ぐことができます。

【メリット】
  • 案件が多く契約できる仕事は多い
  • 一度慣れてしまえばどんな案件でも対応できる
【デメリット】
  • 慣れるまでに時間がかかる
  • クラウドソーシングの手数料を引かれるので単価が安くなる傾向がある

クラウドソーシングのサイトでは、動画編集のお仕事はたくさんあります。

最初は1本の動画を編集するのに時間がかかりますが、慣れてくれば数時間でできるようになりますよ。

筆者はこのお仕事で毎月3万円稼いでいます。

クラウドソーシングの案件は取れやすいですが、手数料を支払うと単価が安くなる傾向があります。

慣れてきたら、クラウドソーシング以外で直接契約して案件をとることができるようになり単価も上がります。

その②ライティング

【どんな仕事内容?】

依頼された内容やお題に沿って、ネットなどで情報を収集し文章を書く仕事です。

ソフト導入などはほとんど必要ないですが、案件によってはWordpressGoogle スプレッドシートの予備知識は必要な場合があります。

【どれくらい稼げる?】

文字単価での契約がほとんどで、月3~10万円ほど稼げるようになります。

【メリット】
  • 案件が多く契約できる仕事は多い
  • 慣れてくれば1案件2~3時間でできる
  • マニュアルを提供してくれるところが多く初心者でも取り組みやすい
【デメリット】 
  • 初心者の間はとれる案件の単価が安い傾向にある

100%ではありませんが、初心者に向けたマニュアルを提供してくれるところが多く、安心して取り組めます。

また、1から指導してくれるサイトも多くあるので、学びながらお仕事ができスキルアップもできます。

最初のうちは単価が安いのですが、どの仕事でも初心者のうちは給料が安く、ベテランになると高くなってきますよね。

その③文字おこし

【どんな仕事内容?】

Youtubeの動画や録音された音声を聞き取り文字に起こしていく仕事です。

自動で文字お越しをするアプリを使って、細かいところを修正していく簡単なやり方もできます。

【どれくらい稼げる?】

音声の長さなどにもよりますが、2万円~10万円稼げます。

【メリット】
  • 時間単価が高く収入につながりやすい
  • 文字起こしのアプリを使えば作業を短縮できる
  • 初心者でもOKであることが多く、すぐに始められる
【デメリット】
  • 文字起こしアプリの正能が低いと修正が多くなる
  • 専門的な内容だと、用語がわからず調べる必要がある

文字起こしソフトはアプリによって性能が様々です。

案件によっては専門用語が多用されるケースがあり、それを調べる必要はあります。

ネットの知識なくても大丈夫な理由

ネットの知識がなくても大丈夫です。

最初は誰でも初心者ですし、筆者も知識がない状態から始めました。

当時筆者は、動画編集を仕事にしたいと考えていましたが、全くスキルはありませんでした。

Youtubeなどで調べたら、スクールに通ってスキルを習得する必要があるという意見が多くみられました。

通う時間もお金もなく途方に暮れていたのですが、調べていくうちにスクールに通わなくてもできる方法が分かったのです。

ネットで調べたら大抵の事はわかりますし、Youtubeで教えてくれている人もたくさんいます。

実際に、筆者は3カ月で毎月3万円稼げるようになりました。

ここまで読んでみて、もしかしたら「ネットで稼ぐのは自分には向いていないかも」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、大丈夫です。

筆者も最初は苦労しましたが、練習していけば徐々にできるようになってきます。

なので、繰り返しますがネットの知識がなくても大丈夫です。

騙されないための注意点

騙されないための注意点がいくつかあります。

ネットの副業は危険、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

今回はクラウドソーシングのサイトでできるお仕事を紹介していますが、そのサイトにも悪質な業者が隠れていることがあります。

実際に筆者も騙されそうになったことがあり、やはり危険な場合もあると認識しました。

以下に騙されないための注意点をいくつか紹介します。

  • 案件に対する単価が高すぎる
  • 仕事内容が具体的に明示されていない
  • LINEの登録をすすめてくる

1.案件に対する単価が高すぎる

少しでも単価が高い仕事が欲しいのは人間の心理ですが、予想よりはるかに高い金額を提示している業者がいます。

例えば「データ入力だけの簡単な仕事で月収40万円可能!」といったように、どうみても高すぎる案件には注意が必要です。

2.仕事内容が具体的に明示されていない

仕事内容が具体的に書かれていない案件にも注意が必要です。

文字起こしのお仕事なら、データの内容やジャンル、納品するソフト(wordなど)詳細に書かれていることがほとんどです。

例えば「文字起こし、1本○○円、その他質問があればどうぞ!」のように具体性がない場合なども注意が必要でしょう。

3.LINEの登録をすすめてくる

通常クラウドソーシングのサイトでは、そのサイト外でのやり取りは禁止されています。

特に個人間のやり取りになるLINEの登録をすすめてくるのは注意が必要です。

具体的にどんな内容だったのか

応募していた業者から、期間が過ぎて「この案件は締め切りましたが、他の案件を紹介できます。」と連絡がありました。

その下に「LINEを登録したら案件をそちらで案内します」と書かれていました。

これは間違いなく騙されるパターンだと感じやり取りを辞めました。

以上の点を踏まえて、騙されないように注意しながら取り組みましょう。

まとめ

今回は在宅で稼げる副業についてお話をしてきました。

◆まとめ【ネットの知識不要】在宅で稼げる副業まとめてみました◆
  • 在宅副業は稼げる
  • ネットの知識がなくても大丈夫
  • 騙されないための注意点

ネットの知識がなくても在宅副業は稼ぐことができますので、1歩踏み出してみると違った景色がみえるでしょう。